thinx_fit

フィットネス情報を中心に人生を今より少し豊かにするための情報ブログ

新型コロナウイルスに対して今僕らがやれる5つのこと

新型コロナウイルスに対して今僕らがやるべき5つのこと


先日書いた新型コロナウイルスの記事が好評でしたので、今回も新型コロナウイルスについて今僕らがやるべきことについて書いていこうかと思います。

と言いましても実際僕らがやれることは限られてくるかと思います。

ただ、未知のウイルスという点で『わからない=パニック』という点から、余計な情報ばかり集めてしまって時間もお金も無駄に浪費している方が多いように感じます。

この記事ではもう一度その点を整理し、時間とお金を無駄にしないためにできることをまとめてますので、よかったら今回も最後までお付き合いください!

基本的にできることは限られてくるから割り切る!!

まずお伝えしたいことは基本的に僕らができることは限られてくるということです。

学校の臨時休校やテレワークなど今僕らがおかれている環境や状況がガラッと変わったように感じます。

そしてその不安からパニックになりマスクやトイレットペーパー等の買い占めにまで発展しました。そしてそこから悪質な転売にも発展して社会問題にもなりましたが、本当にそこまで必要でしょうか?

基本的には僕らができることといえばおおよそ以下の5つ

  • 手洗いやうがいの徹底
  • 人込みはなるべく避ける
  • 日用品は必要な分だけ購入する
  • 免疫力を上げる
  • 空いた時間で思いっきり勉強!!

 この5つをもう少し具体的に書いていきます!

手洗いやうがいの徹底

まず一つ目は手洗いうがいの徹底です。

これは当たり前すぎることかもしれませんが、マスク以上に大切なことになってきます。意外とこの辺をおろそかにしてマスクや日用品の買い占めを優先させてしまっている方が多くいらっしゃるので改めて気を付けたいところですよね(^^;

残念ながらマスクでは粒子がより細かい新型コロナウイルスの感染は防ぐことができません!

産業保健新聞さんにもこういったことが書かれています。

新型コロナウイルスの直径は0.1マイクロメートルと非常に小さく、それに対してマスクは「N95マスク」と呼ばれる防じんマスクですら、0.3マイクロメートルよりも大きい粒子しか防ぐことができません。

出典:マスクより、優先すべきは手洗いうがい!~マスク品切れも怖くない~ | 産業保健新聞


つまりマスクに対して必要以上に敏感になるのではなく、まずは基本中の基本である手洗いうがいの徹底が必要になってくるということです。

手洗いによってウイルスはほとんど取り除ける!

ちなみに手洗いでどれくらいウイルスを減らすことができるかというと、こちらも産業保健新聞さんに詳しく掲載されていました!

手洗いの方法 残存ウイルス数
手洗いなし 約100万個
流水で15秒手洗い 約1万個
ハンドソープで60秒もみ洗い後
流水で15秒すすぎ
数十個
ハンドープで10秒もみ洗い後
流水で15秒すすぎを2回繰り返す
数個

出典:マスクより、優先すべきは手洗いうがい!~マスク品切れも怖くない~ | 産業保健新聞

こう見ると手洗いによってほとんどのウイルスは取り除けることがわかりますよね!

マスクの買い占めに奔走するよりもまずは外出先から帰った後の手洗いうがいを徹底していきましょう!!

人込みはなるべく避ける

新型コロナウイルスに対して今僕らがやるべき5つのこと2


続いて人込みはなるべく避けるということになります。

厚生労働省からも以下のような発表がありました。

団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。

出典:厚生労働省「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために」

つまり人込みになる屋内のイベント等では感染しやすいからなるべくやめたほうがいいですよ~ということになります!

個人的には過剰なまで人込みを避ける必要性はあまりないと思いますが、会社の不要な飲み会などは極力やめた方がよさそうですね(^^;)

 

日用品は必要な分だけ購入する

新型コロナウイルスに対して今僕らがやるべき5つのこと3


日用品の買い占めなどで皆さん直接的に影響があった部分ではないでしょうか?

実際常日頃から備蓄分としてある程度蓄えておくことで、トイレットペーパーやティッシュペーパーなどは2週間~1か月程度はまかなえてしまうと思います。

ちなみに備蓄.comさんというサイトによると

日本人1人あたりの年間トイレットペーパー消費量は年間50ロールという統計がでています。月平均では4ロール。

出典:トイレットペーパー - 備蓄.com

つまり、3人家族でも12ロールパック1つあれば1か月は持つ計算になります。

皆さんのお宅では過剰にトイレットペーパーを在庫していたりしませんか?

本当に必要な分だけ購入することで多くの人にいきわたり、そうすることで需要に対して供給が追い付かないということもなくなりますので、こういったときパニック買いにならないよう適正な量を把握して無駄に買い占めることはやめましょう!

こういったときに悪質転売ヤーが買い占めたりしているのも原因の一つなのですが…

 

免疫力を上げる

新型コロナウイルスに対して今僕らがやるべき5つのこと4


続いては免疫力を上げるということです!

新型コロナウイルスに感染しても100%発症するわけではなく、たとえ発症したとしても免疫力を上げておくことで重症化を防ぐことができます!

免疫力を向上させるため具体的にできることは大きく分けて以下の2つ!

  • 栄養バランスの整った食事
  • 質のいい睡眠
  • 適度な運動

になります!

ですが、わかっていても栄養バランスを考えて食事をすることや質のいい睡眠ってなかなか難しいですよね?

お弁当などで食事を済ませてしまっている方にとってはビタミンやミネラルも不足しがちで、足りないから野菜を大量に食べられればいいんだけど…

という方におすすめのサプリメントはこちら!!

栄養バランスが整った食事が難しい方におすすめサプリ!

●マイプロテイン アルファメン(マルチビタミン)

 少し錠剤は大きいですが、ドラッグストアなどで販売されている市販のマルチビタミンよりも含有量が豊富でコスパもいいため僕も実際に使っていました!

ただ、少し錠剤が大きいため、飲みにくいのが苦手という方にはこちらもおすすめです!

 ●ポポンSプラス

1年中風邪をひいて体調が悪そうな人がいれば全く風邪をひかず元気な人って皆さんの周りにもいませんか?

免疫力を向上させることで、手洗いうがいや人込みをなるべく避けることと合わせてさらなる予防もできますので免疫力も常に意識していきましょう!

質のいい睡眠をしたい方におすすめサプリ!

 ●トリプトファン

空いた時間で思いっきり勉強!!

新型コロナウイルスに対して今僕らがやるべき5つのこと5


最後は会社の飲み会など無駄なイベントがなくなって空いた時間で普段できていなかった勉強を思いっきりしましょう!

社会人の平均勉強時間はなんとたったの6分!!

総務省が行った平成28年社会生活基本調査の結果から分かった数字ですが、家に帰ってからの時間のたった6分しか日本の社会人は勉強の時間に使用していないのです!

アメリカや中国などの国と差が開いていく理由がよくわかりますね汗

これまで飲み会などで無駄に使っていた時間を活用して勉強や副業などにチャレンジしてみることをおすすめします!!

まとめ

新型コロナウイルスに対して過剰な恐怖をもってパニックに陥ってしまう気持ちはわかりますが、そこで焦らず一度冷静になってやれることを整理すると意外とすっきりしませんか?

皆さんもテレビのニュースばかり見て悲観するよりも一度やれることを整理してみることで時間とお金を無駄にすることもなくなると思いますので、ぜひここに書いたことを試してみてください(^^)

 

というわけで、今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この記事がいいなと思ったり参考になったと思ったら、シェアしていただいたり読者になっていただけるとモチベーションが上がりますので、ぜひぜひよろしくお願いします(^-^)