thinx_fit

フィットネス情報を中心に人生を今より少し豊かにするための情報ブログ

ダイエットも筋トレもまずは目的や目標が必要という話

ダイエットも筋トレもまずは目的や目標が必要という話

『いざダイエットを始めてみてもなかなか続かない。私なんてダメなんだ…』

『食事制限して体重は減ったけど、なんか見た目にメリハリがなくて…』

せっかくダイエットしても続かなかったり、体重だけ減ったけど結果的に魅力的な体にならなかったなんてことはないですか?

それは目的がなくダイエットをスタートさせているからなのかもしれません!!

というわけで今回はダイエットにも筋トレにも目的が必要ということを書いていきたいと思いますので、よかったら最後までお付き合いください!

ダイエットや筋トレの目的をしっかり見極める!

面倒だとは思いますが、身体を動かす前にしっかりと目的や目標を見極めて設定することが重要になってきます!

ダイエットをするにしても筋トレをするにしても目的や目標が無いと、途中でブレてやめてしまったり間違った方法で行動していたりすることになってしまいます。

例えばプリッとしたお尻を目指しているのに、腕のトレーニングをしてしまっては意味が無いですよね?

 

いざダイエットや筋トレを始めても、結局目的や目標を見失って継続できなくなってしまうという結果になることを多くの方が経験していると思いますので、ここの部分をしっかり決定するようにしましょう!

 

目的を勘違いするととんでもない方向に

ダイエットも筋トレもまずは目的や目標が必要という話1

ここで目的を勘違いするとダイエットをしてみても思ったような体形になっていなかったり、筋トレの場合は本来狙った筋肉とは全然関係ない種目をしてしまったりすることもあります。

スラっとした体形になりたいのに、筋トレしすぎてガチムチボディになってしまうのは嫌ですよね?

逆にメリハリのある身体になりたいのに、筋肉が落ちてしまうような食生活や運動をしていると、体重は落ちたけど肌に張りが無くて、なんとなくだらしない体型になってしまうこともあります。

 

目的を決めたらしっかりと目的に合った行動をするようにしていきましょう!

 

ダイエットや筋トレの目的を決定する具体的な4ステップ

ダイエットも筋トレもまずは目的や目標が必要という話3

それでは実際目的や目標を決めるためにはどうすればいいのでしょう?

具体的に僕は以下4つのステップで決定するようにしています。

  1. 具体的になりたい体型やどうなりたいかをイメージ
  2. 自分の価値観を深堀り
  3. 理想の体型になったら何をしたいか
  4. どれくらいの期間で達成したいのか?

 

ステップ1 具体的な体型やどうなりたいかをイメージ

ダイエットも筋トレもまずは目的や目標が必要という話3



まずは自分がカッコいいと思う有名人の体型やどうなりたいかをイメージしてみましょう!

細くてスラっとした体形ですか? 少しぽっちゃり系ですか?

それとも筋肉ムキムキ? 細マッチョ系??

 

この部分に関しては一般論ではなく自分の価値観を大事にすることが重要だと僕は考えています。

あくまで自分が魅力的だと思える体型を具体的にイメージするようにしましょう!

 

ステップ2 自分の価値観を深堀り

ダイエットも筋トレもまずは目的や目標が必要という話4

続いては自分の価値観を深堀りしていきます。

ここではステップ1でも書いたように一般論ではなく自分の価値観を大事にすることが重要だと考えているので、理想の体型ばかり追い求めなくても問題ないと考えています。

ここで深堀していくことで実は体型以外の部分に目的が見つかることもあります。

かっこいいとする体型はあるけど、実は健康的な体型になれればOKなのか?

それとも体力をつけたいのか?健康的で太りづらい体質になりたいのか?

もしくはたくさん食べる為に運動をするのか?

ここがわかると意外とメンタル的な面で楽になりますよ(^^)

 

ちなみに僕は食べることが好きなので、《たくさん食べる為》というのも運動をする目的の一つになっていますww

 

ステップ3 理想の体型になったら何がしたいかどうなりたいかを決定

ダイエットも筋トレもまずは目的や目標が必要という話5

ステップの3つ目として《理想の体型になったら何がしたいかどうなりたいかを決定》をしていきましょう!

これはいわゆるご褒美的な部分になってきます。

例えば『体重がここまで痩せたらスイーツビュッフェに行こう!』や『好きな人に告白しよう!』など、理想の体型になったらなにをしたいかなど具体的に決まておくことでモチベーションにも繋がります。

僕の場合は目標体重や目標としている体脂肪率まで落とせたら好きなものを好きなだけ食べるようにしています!

また、フィットネスの大会に出場することを目標にしている方も最近は多いようです。

 

ステップ4  どれくらいの期間で達成したいか

ダイエットも筋トレもまずは目的や目標が必要という話6

最後はどれくらいの期間で達成したいかを決定していきます。

この期間を設定することで、いつまでにこのステップを踏まなければいけない。ということが明確化し、自分がとるべき行動に関しても具体化してくるので、重要なポイントになります。

この期間設定は目標としていることによっても変化してくると思いますが、例えば目標がフィットネス大会なのであれば大会の開催日に合わせた調整が必要になってきますし、『1年間でマイナス10kg』なのであれば1年という期間設定になると思います。

『なんとなく今年中にやせられたらいいかな~?』といった、曖昧な目標や期間設定では中間目標も設定できませんし、行動を具体化することも難しくなってくるので、曖昧な設定はやめて明確な期間を設定するようにしましょう!

ちなみに僕もこの期間設定を曖昧にしてダイエットをスタートさせたときはだいたい失敗してますね(^_^;)

 

まとめ

ダイエットや筋トレで続かなかったり失敗してしまった方の特徴として曖昧な目標設定だったり曖昧な期間設定をしている方が僕の周りでは多くいます。

目標を設定することは実際ダイエットと関係ないようにも感じますが、この部分を面倒くさがらずに行うことで成功への道筋が見えてくると思いますので、面倒だとは思いますが、ぜひ一度試してみてください!

そしてこういったダイエットノートなどもあるので、気になった方はぜひ試してみてください!!

 

 

 

 

 

というわけで、今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この記事がいいなと思ったり参考になったと思ったら、シェアしていただいたり読者になっていただけるとモチベーションが上がりますので、ぜひぜひよろしくお願いします(^-^)