thinx_fit

フィットネス情報を中心に人生を今より少し豊かにするための情報ブログ

ダイエットやボディメイクに一番重要なこと

ダイエットやボディメイクを成功させる為に必要なこと

 

f:id:ihs04-ust-12a:20190118005701j:plain

ダイエットやボディメイクを成功させる為に絶対必要なこととはなんでしょう?

運動をする!
はい。大事です。

食事制限!!
はい。コレも大事です。

目標を持つ!!!
はい。最初に決めた目標に向けてがんばることはすごく大事なことです。

 

どれも大事なことですが、本当に大事なことは違います。
さてなんでしょう?

それは『継続すること』

 なぜ継続することが大事なのか?

皆さん誰もが
『なんだそんなことか…』
と思ったかもしれませんが、コレが侮れません!

皆さん失敗した理由は運動できなかったからでも
食事制限できなかったからでも
目標の体型がなかったからでもなく
継続できなかったことが全てダイエットが失敗した原因なのです!

 

継続させることが最も重要な理由

ダイエットやボディメイクで最も重要なことが
なぜ『継続すること』なのでしょう?

それは人間は自分に対して甘いものだからです。
せっかく厳しい運動や食事制限を1ヶ月継続してきても
1ヶ月がんばったからご褒美♪♪

となってしまうと今度は2週間に一度
1週間に一度…
となってしまい結果的に継続できなくなってリバウンドしてしまった…

となることが多いのです。。。

 

ダイエットやボディメイクの目的(目標)を変えてみる

もちろん理想の体型を目標とすることには変わりませんが
目標期間を小分けにし1週間~2週間程度にしてみましょう!!

自分で決めたその期間の間はしっかりとした食事制限と運動を行い
決めた期間が終わった1日だけ好きなモノを食べていい日にするのです!

そうすることで禁欲期間が短くなり
次の目標までの期間も短いのでがんばれるのではないでしょうか?

これが目標体重にしてしまうと大変です。
毎日体重計とにらめっこして
『今日は減った!!』

『今日は増えた……』

を繰り返し、結果がなかなか出ない停滞期に
どか食いしてしまうなんてことに繋がってしまうことがよくあります。
ちなみに僕もコレで失敗したことが何回もありますww


1日くらい好きなモノを食べたって変わらない

1日くらい好きなモノをなに食べても変わらないと書きましたが
それはウソです。ホントは変わります。すみません。。。

しかし、実際2週間程度ちゃんとがんばってきたのであれば
1日くらい好きなモノをたくさん食べても
それほど身体に与える影響は大きくなく
(変わってもすぐに元に戻ります。)
2週間の間しっかり食事制限していたのであれば
胃が小さくなって食べられる量自体もそんなに多くはないと思います。

ちなみにこれも経験談で、僕は1食に白米を2合とか食べてましたが
実際に好きなモノを食べていい日に食べられた量は思ったほど多くなく、
以前よりも全然食べられなくなっていました…(^_^;)

それでも好きなモノが食べれるだけでかなりストレスは軽減できましたし
次の目標期間へのモチベーションには繋がりました!!

まとめ

理想(目標)体型と目標期間だけでダイエットをスタートしてしまうと
体重が落ちない停滞期に心が折れて継続できなくなり
結果としてダイエットやボディメイクが失敗する原因になってしまう。

それであれば目標期間決めたことを継続するということを目的にして
目標期間継続が達成したら
『好きなモノを食べてもOK』
などのご褒美を用意して
自分にストレスがなるべくかからない継続の仕方を見つけましょう!

また、『大事なのは続けること』、『継続すること』と
以前おすすめしたダイエットノートや部屋の壁などに書いて
毎日確認するのもいいかもしれませんね!

 

この記事がいいと思ったら★をポチッとしていただくか、ブックマークしてもらえると
やる気が上がりますのでぜひよろしくお願いします(^-^)