thinx_fit

フィットネス情報を中心に人生を今より少し豊かにするための情報ブログ

ダイエットにおすすめな食材 ~脂質~

ダイエットの時におすすめの脂質

f:id:ihs04-ust-12a:20190128235627j:plain

リンゴダイエット

バナナダイエット

豆腐ダイエット

あれだけ食べれば痩せますよ!!
といった食品や食材はないので1つのものだけ食べるダイエットは絶対にやめましょう!!

そしてテレビや雑誌では

『あれが良い!』
『コレが効くらしいよ』

なんて次から次へといろいろ出てきすぎたあげくに
『今はもうその食品は古い…』
なんて言われたりして訳がわからなくなっちゃいますよね?

じゃあいったいなにを食べてダイエットすれば良いのか!?

ここもダイエットの原理原則がわかっていれば大丈夫なんです!

ブレずに『健康的に痩せる』・『身体作り』の為の食材を
『炭水化物』・『脂質』・『たんぱく質』別にご紹介するシリーズ

今回は『脂質』です!!

 

ダイエットの時におすすめの脂質①

サバ ~DHAEPA

オメガ3という言葉を聞いたことがある方もいるかもしれませんが
サバをはじめ青魚にはDHA(ドコサヘキサエン酸)EPA(エイコサペンタエン酸)という良質な脂質が豊富に含まれています。

 

少し聞き慣れない言葉が出てきたかもしれませんが
まだここでは『オメガ3(DHAEPA)=身体にとって良い脂質』という認識だけで大丈夫です!

特にサバにはDHAEPAという良質な脂質に加えて
ダイエットやボディメイクに最も重要な栄養素の一つでもあるたんぱく質も豊富に含まれているので、僕も減量の時にはかなり重宝している食材です!!

ダイエットの時におすすめの脂質②

アーモンド ~オレイン酸

オレイン酸というまた少し聞き慣れないフレーズが出てきたかもしれませんが
これまた今の段階では『オレイン酸=身体に良い脂質』というくらいの認識で覚えていただければ大丈夫です!

また、アーモンドには食物繊維も豊富に含まれているので
腸内環境を整えて代謝を上げてくれる効果もあり
太りにくい身体を作ってくれる効果もあります。

ただし、アーモンドを食べる際は塩味がついているモノが多いので
塩分が含まれていない素焼きのモノを選ぶようにしましょう!

 

 

 まとめ

まだまだ身体にとって良い脂質は他にもありますが
今回は代表的な2つをご紹介させていただきました!

そしてダイエットには天敵と思われている脂質ですが
実は適切な量を摂取することでムダな体脂肪を落とす効果や体調を整えてくれるもあります!

しかし、脂質は1g辺り9kcalとカロリーも糖質やたんぱく質より高いので
ダイエットの時に食べる際は他の食事で摂取カロリーを計算し
各食品の摂取量を計算して食べるようにしましょう!

体重を減らす為には摂取カロリー<消費カロリーの公式は変わりませんので
どれだけ身体にとって良い食品であっても食べ過ぎてしまっては絶対に体重は増えてしまいます!
そこだけは忘れないようにしてください!

 

 

この記事がいいなと思ったら★をポチッとしていただくか
読者になっていただけると
やる気が上がりますのでぜひよろしくお願いします(^-^)