thinx_fit

フィットネス情報を中心に人生を今より少し豊かにするための情報ブログ

プロテインって太る?

プロテインって太るの?

プロテインは太る』

なんてこときいたことありませんか?

正解は太る!!

でもなければ太らないでもない!!

…です!!

 

 実はプロテインは太る!?

f:id:ihs04-ust-12a:20181221020046j:plain

プロテインで太る?

前述したようにプロテインは簡単に言うと太ります!!

が、太らない為に摂取するともいえます。
(その理由はそのうち書きます!)

なぜ太るか?
それはとても簡単な理由で前回のブログで書いたように
プロテインは簡単に言うとタンパク質の塊です。
そしてタンパク質は1g辺り4kcalという絶対的に変わらない
カロリーを保有しているのです。

つまり、通常の食事を摂った上で運動もしないのにプロテインを飲んでしまったら
間違いなくカロリーオーバーしてしまいますよね?

これが太るという原因なのです!

 

太るならプロテインは飲まない方がいい?

f:id:ihs04-ust-12a:20181221020543j:plain


『太るならプロテイン飲まなきゃいいじゃん!!』

と思った方も多いかもしれませんが
そこは単純にそうとも言い切れません。

なぜなら、通常の食事を摂った上で運動もしない状態でプロテインを飲めば
カロリーオーバーしてしまいますが
食事制限をしてカロリーコントロールをした上で
しっかりと運動をして飲む分には太ることはほとんど無いと思います。

また、タンパク質は他主要栄養素の炭水化物や脂質とは違い
食事による体温上昇で摂取した分の約30%分は消費されるので
むしろ太りにくいともいえますので
太りにくいおやつと思えばかなりヘルシーなのではないでしょうか?

 

まとめ

プロテインを飲むだけでは太りませんが
タンパク質の塊であるとはいえカロリーがある為
いつも通りの食事にプラスで飲んでしまっては太る原因になり得ます。

やはり痩せる為にはしっかりとした食事制限と運動が大切と言うことですね(^_^;)