thinx_fit

フィットネス情報を中心に人生を今より少し豊かにするための情報ブログ

三大栄養素??

三大栄養素っていったいなに?? 


主要栄養素については皆さん学生時代に一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

炭水化物

脂質

タンパク質

これら3つを主要栄養素と言いますが
今回はその主要栄養素について書いていきたいと思います。

 三大栄養素?五大栄養素?

主要三大栄養素は先ほども書きましたが
【炭水化物】・【脂質】・【タンパク質】この3つの栄養素をいいます。

この3つの三大栄養素にさらに【ビタミン】【無機質】を足して五大栄養素といいます。

 

炭水化物とは?なにに含まれる?

f:id:ihs04-ust-12a:20181222035229j:plain

炭水化物とは普段私たちが食べているお米やパン、麺なんかの主食類
また、芋類や砂糖なんかの糖分も炭水化物に含まれます。

甘い糖質や野菜に含まれる食物繊維を含めた総称になります。

 

脂質とは?なにに含まれる?

f:id:ihs04-ust-12a:20181222035304j:plain

脂質はその名の通り脂分になります。

肉や魚、牛乳や乳製品、卵などに含まれますし
胡麻や大豆などの野菜類にも含まれますので
意外と知らず知らずのうちに摂取していることが多い栄養素かもしれませんね!

 

タンパク質とは?なにに含まれる?

f:id:ihs04-ust-12a:20181222035402j:plain

肉や魚、牛乳などの乳製品、卵などの動物性タンパク質と
大豆や大豆製品、穀物類などに含まれる植物性タンパク質があります。

人間の肌や髪の毛、そして筋肉など
あらゆる細胞の素になっている栄養素になっている栄養素なので
非常に重要な栄養素になります。

ただし、前述した脂質を多く含む食材とも重複するので
カロリーが高くなってしまうことが多くあります。

レーニングをしている人やアスリートが
皆さん鶏むね肉や牛赤身肉を食べているのは
脂質が少なくタンパク質が多く含まれているのが理由になります。