thinx_fit

フィットネス情報を中心に人生を今より少し豊かにするための情報ブログ

本格的にジムデビューするのが怖いなら!!

f:id:ihs04-ust-12a:20190320184123j:plain

食事も気をつけて自宅でのトレーニングをがんばっていると
正直ジムでのトレーニングが気になっちゃいますよね?

『でもちょっとジムに行くのが怖い…』

そんな方のために少しでも背中を押してあげられるような
アドバイスを今回は書いていきたいと思います。

 

 

本格的なジムデビューって…

『ちょっと本格的なジムに入りづらい…』

『自分のレベルで行っていいのかが怖い…』

と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実はその気持ち僕もめっちゃわかるんです!!

僕もはじめは自宅で自重トレーニングをしていたときに
『イマイチ刺激が足りないなー』
と思っていつかはジムデビューしようと思っていたのですが
めちゃくちゃビビってなかなかジムに行けませんでしたww

今考えるとそんな深読みしなくても良かったなと思いますが…

 

 

 

まずは公営ジム!

本格的なジムが怖いならまずは公営の体育館に併設されたジムに行ってみるのがオススメです!

僕もまずはこの体育館併設ジムで週に1~2回程度通っていました。

最初はホントにこの程度でも大丈夫ですし
器具自体も最初からそれほど多くのモノは使わないので
レーニングで困ることがあるということもほとんどないと思います。

親切な公営ジムには監視員もしっかりいて器具の使い方がわからなければ
ちゃんと教えてくれるのでその点に関してもあまり心配しなくて良いと思います。

しかし監視員がいない公営ジムもあるので、その点に関しては本格的な月額制のジムと違い不安要素になるかもしれません。

 

 

ビジターで試してみよう!

だいたいどこのジムでも行っているのが
ビジターといって契約しなくても1回だけ使用する事ができます。

最も有名なジムであるGOLD GYMをはじめ
スポーツクラブルネサンスJOY FITセントラルスポーツなども
体験入会やビジター料金での1回限定使用も行っています。

料金としてはジムや参加するプログラムによってもまちまちですが
だいたい1,080円~3,240円あたりが相場になってくると思います。

また、キャンペーンを行っていると500円で体組成計のinbodyを使用することもできたり
場所によってはなんと無料でお試しできたりといったことを行っていることもあるので
ぜひお近くのジムに問い合わせてみてください!

実際いってみると意外と馴染みやすい雰囲気だったり
そのジムの対応や設備、ユーザーのマナーだったりもわかるので
ビジター体験はジム選びをする上でもすごくオススメですよ!!

 

 

レーニング仲間といってみる!

結局1人は怖いけど2人いればなんとかなるものですww

それに通い始めてからジムの雰囲気に慣れるまでも
2人同時に通っていればマシンの使い方がわからなかったときも
お互いに助け合えますし
レーニング自体の補助もいることで
これまで扱えなかった重量に挑戦できたりもします!

さらに自分1人ではしんどいときなんかも
誰かに見られていることで頑張れたりもするので
モチベーションも上がりますし
レーニングの質も自然と上がるような気がします!

ただここで問題なのがジムでよく見かける
話し込んで器具を占領してしまうということです。

やはりジムの器具には限りがありますし
空いているときであればまだいいですが
混んでいるときに固まって一つの器具を占領してしまっていると
ものすごく反感を買うので、その点に関しては注意するようにしてください!

 

まとめ

実際本格的なジムといっても
ユーザーは初心者から上級者まで千差万別で
『自分のレベルなんかじゃ…』

というのは全く考えなくても問題ありません!!

ただし、そのジムによって雰囲気も変わりますし
ユーザーのマナーやモラルがイマイチなところもあるので
そういう不安を取り除くためにも一度お試しで体験してみるのはすごくありだと思います!

やってみると意外と簡単だったりもするので
皆さんもあまり考えすぎずまずはチャレンジしてみてください!

 

 

 

この記事がいいなと思ったら☆をポチッとしていただくか
読者になっていただけると
モチベーションが上がりますのでぜひぜひよろしくお願いします(^-^)

 

人気ブログランキングへ