thinx_fit

フィットネス情報を中心に人生を今より少し豊かにするための情報ブログ

部分痩せはできない!?

部分痩せはできない!?!?

f:id:ihs04-ust-12a:20190213005612j:plain

 

部分痩せはできない!?

なんて言葉をみて驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

それは雑誌やテレビで
『二の腕痩せ!!』
『太もも集中ダイエット!!』
なんて文字を見かけることが多いからかもしれません。

実際男性の方なんかは
筋肉はつけて体重や体脂肪だけ落としたい!
と考えている方や

女性の方の場合なんかは
『胸は痩せないでウエストと太ももは痩せて・・・
 そしてお尻も小さく・・・
 ついでにやっぱり顔も小さく・・・』

と考えて、高額なお金を掛けて部分痩せのダイエットエステに通い
気になる部分を揉んだりほぐしたりしてもらうことで
細くなったりすることはありますが
実際はそのままにしておくとすぐに戻ってしまうと思います。

 

 

実際部分痩せは可能なの?

ハッキリ言うと部分痩せは不可能です!

そもそも部分的に脂肪を減らすということ自体が
身体の仕組み的にかなり無理があることなのです。

『お腹の脂肪が気になるから腹筋しよう!』

と思っている方も多いかもしれませんが
腹筋をがんばったところでお腹の脂肪から落ちていくわけではありません!

 

 

 

痩せる順番は決まってる!?

部分痩せはできないといいましたが
実は痩せていく順番もだいたい決まっているのです。

もちろん遺伝や体質なんかもあるので一概には言えませんが
おおよそこのような順番で身体の皮下脂肪は落ちていくと言われています。

①手首・足首
  ↓
②前腕
  ↓
③ふくらはぎ
  ↓
④肩
  ↓
⑤上腕
  ↓
⑥太もも
  ↓
⑦胸
  ↓
⑧顔
  ↓
⑨お腹
  ↓
⑩腰・お尻


実際は皮下脂肪の前に内臓脂肪や肝脂肪が燃焼されるとされているので
お腹やお尻周りの脂肪なんかは最後になってしまいます。

なぜお腹近くの脂肪が最後かというと
上半身と下半身を繋ぐ大事な部分であり
腹筋と背筋を使って身体を支えているという点と
お腹周りには大事な内臓が収納されており
それを守る為にお腹周りの脂肪が最後の方まで残ってしまうのです。

 

 

 部分痩せしたいなら有酸素じゃなく筋トレ!!

部分痩せはできないと書きましたが
実際には気になる部分の筋肉を鍛えることで
引き締まって見せることはできます。

ただし、実際には筋肉がついて脂肪ほどの体積がなくなった為に
スッキリとして見えているだけであって
決して体重が減るということは期待しないでください!

脂肪<筋肉

そうです!脂肪よりも筋肉の質量が重い為
筋トレをして筋肉がつくことで部分的に細く見えても
体重自体はなかなか落ちないのです。

ですが、同じ体重でプニプニとした身体になるか
メリハリのある身体を手に入れるか
アナタならどちらを選びますか?

 

まとめ

部分痩せという言葉はテレビや雑誌などで生み出された言葉なので
簡単に鵜呑みにしてはいけません!

結局は全体的に痩せていくのがダイエットの近道になるので
全体をバランス良く鍛えながら
気になる箇所のトレーニングを重点的に行っていくことが
コンプレックスの解消に繋がるでしょう。

そしてもちろんトレーニングと同時に食事制限も必要になってくるので
レーニング×食事のバランスも意識しながら
理想の身体を手に入れてください!!

 

 

この記事がいいなと思ったら★をポチッとしていただくか
読者になっていただけると
やる気が上がりますのでぜひよろしくお願いします(^-^)