thinx_fit

フィットネス情報を中心に人生を今より少し豊かにするための情報ブログ

パレオダイエットが効果的な4つの理由

パレオダイエットが効果的な4つの理由

先日ご紹介した【パレオダイエット】ですが、このパレオダイエットを調べれば調べるほど実践できればかなり効果が高いと感じました!

そこで今回は僕が感じたパレオダイエットのメリット等をご紹介していきたいと思いますので、良かったら最後までお付き合いください!

パレオダイエットとは?

まず、パレオダイエットというのは日本語で【原始時代ダイエット】と呼ばれることもあるように、原始時代に存在していたであろう食材だけを食べてダイエットを行なうというモノになります。

つまり簡単に説明すると、『加工された食品ではなく自然の食べ物を食べてダイエットをしよう!』という事になります。

もう少し詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください!

 

www.thinx-fit.com

 

パレオダイエットのメリット

そんな欧米人にも人気が高いパレオダイエットですが、これまで数々のダイエットが世に生み出されてきた中で、このダイエット法は理にかなっているかなと感じました!

その理由は主に4つあります。

  • 身体に良い食材を摂取できる
  • 食物繊維を摂取しやすい
  • 血糖値の急激な上昇を抑えられる
  • タンパク質を摂取しやすい

もうこの4つについて少し詳しく説明していきましょう!

 

パレオダイエットのメリット① 身体に良い食材を摂取できる 

パレオダイエットが効果的な4つの理由1


1つ目は【身体に良い食材を摂取できる】ということになります!

現代の食生活で添加物を含んだ加工食品を食べないということはほとんど不可能だと思います!

しかし、パレオダイエットでは逆に食べてはいけない食品として制限されているため、基本的には無添加の天然食品しか摂取することができなくなります。

つまり、自然と身体が健康になる食品を摂取できるようになるということです!

ダイエットもできて自然と健康になれるなんて素晴らしいですよね!!

 

パレオダイエットのメリット② 食物繊維を摂取しやすい

パレオダイエットが効果的な4つの理由2

2つ目は【食物繊維を摂取しやすくなる】ということです!

この食物繊維は皆さんもご存じだとは思いますが、ダイエットに対しても様々なメリットがあります!

不溶性食物繊維の効果で腹持ちを良くしてくれたり、水溶性食物繊維の効果で血糖値の急激な上昇を抑えてくれたり、膨らんで満腹感も感じやすくなります。

パレオダイエットでは肉や魚と野菜がメインの食生活になってくるので、食物繊維は普段の食生活よりも摂取しやすくなるので、ダイエットへの影響も大きいですよね!!

 

パレオダイエットのメリット③ 血糖値の急激な上昇を抑えられる

パレオダイエットが効果的な4つの理由3

3つ目のメリットは【血糖値の急激な上昇を抑えられる】という事です。

基本的に摂取できる食材というのがお肉やお魚、野菜やナッツが中心になってきます。

とすると、肉や魚はタンパク質ですし、野菜やナッツは食物繊維が含まれているので、身体にすぐ吸収されるわけではなくゆっくりと吸収されます。

ゆっくり吸収されるということは血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので、脂肪がつきにくくなります。

と言っても、脂肪分たっぷりのお肉を毎食食べていては簡単にカロリーオーバーしてしまうので、脂質が多い食事をした後は脂質が少ない食事にするなど工夫して食事をするように島しょう!

 

パレオダイエットのメリット④ タンパク質が摂取しやすい

パレオダイエットが効果的な4つの理由4

4つ目は【タンパク質が摂取しやすい】という点です。

このパレオダイエットは肉や魚と野菜が中心になってきます。つまり、自然とタンパク質を含んだ食材の摂取する頻度が多くなるということになります。

タンパク質は筋肉の素になる栄養素ですので、エネルギーを消費する場所である筋肉を減らす可能性も少なくできます。

また、タンパク質は食事誘発性熱産生によって摂取カロリーの30%は自然と消費してくれます。

もちろん運動をしなくても筋肉がつくというわけではないですが、タンパク質を摂取するということは少なからず影響してくると思います!

 

 

以上パレオダイエットのメリットはいかがでしたでしょうか?

パレオダイエットのメリットはここでも書いたようにたくさんあるのですが、現代で加工食品を食べてはいけないというのはなかなか難しい方もいると思います。

ちなみに僕は3日目で食事を作ることが難しくなって加工食品を食べてしまいましたww

そこで、1日1食からスタートし、徐々に加工食品を食べない生活にシフトしてみたり、調味料だけは自由に使ってOKにするなど、少し工夫してみるのもおすすめします!!

というわけで、今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この記事がいいなと思ったり参考になったと思ったら、読者になっていただけるとモチベーションが上がりますので、ぜひぜひよろしくお願いします(^-^)