thinx_fit

フィットネス情報を中心に人生を今より少し豊かにするための情報ブログ

筋トレを始めて良かったと感じた体型以外の変化10選

f:id:ihs04-ust-12a:20190611111356j:plain

   

『筋トレってムキムキになる以外で何か良いことがあるの?』

と、思われている方も多いと思いますし、僕も実際よく言われます……。

もちろんムキムキになる以外にもメリットはたくさんあります!

今回は僕が実際に筋トレを始めて良かったなと感じた体型以外の変化を書いていきたいと思いますので、よかったら最後までお付き合いください!

これを読むことであなたの筋トレに対する見方も少しは変わるかもしれません!

 

筋トレを始めて良かったと感じた体型以外の変化① 姿勢が良くなった

f:id:ihs04-ust-12a:20190611201854j:plain

まずは姿勢が良くなったということ!

良くなったというよりもいい姿勢を心掛けるようになったと言った方がいいかもしれません。

これは筋トレをしている時のフォームでもだらけた姿勢でトレーニングをしているとケガをしてしまうこともありますし、胸の筋肉を鍛えることで胸を張るような姿勢が自然と身についたことや、背中の筋肉を鍛えることで背筋を伸ばすことが意識して行えるようになったことが大きいと思います!

背中が丸まった猫背よりも背筋が伸びている方が好印象にもつながりますよね?

 

筋トレを始めて良かったと感じた体型以外の変化② 睡眠の質が高まった

f:id:ihs04-ust-12a:20190611201843j:plain

2番目は睡眠の質が高まったということになります。

僕自身以前は夜ベッドに入ってもなかなか寝付けないことが多くありましたが、今では長くても30分以内には寝れるようになりました!

もちろん寝ている時も深く眠れるようになったので、短い時間しか寝れないなんて時も割と寝起きはすっきりした状態で起きれています!

 

筋トレを始めて良かったと感じた体型以外の変化③ ポジティブになれた

f:id:ihs04-ust-12a:20190611201832j:plain

3つ目はポジティブになれたということになります。

これは完全にポジティブになれたというよりも、切り替えが上手くできるようになったということかもしれません。

もともとがネガティブ思考だったこともあり、悪い出来事を引きずるタイプだったのですが、悪いことが起きた仕事終わりには普段よりもきつめのトレーニングをすることで強制的に思考停止状態にしています!

この方法をするようになってから、悩んでいても翌日まで解決しない問題に関しては引きずらないようになりました!

 

筋トレを始めて良かったと感じた体型以外の変化④ 体力が増えた

f:id:ihs04-ust-12a:20190611201818j:plain

4つ目は体力が増えたことになります。

これは運動をする体力ということもありますが、仕事などをするときのメンタル的な体力も増えたと感じています。

身体の体力もついてメンタル的な体力もつくなんて最高ですよね!

 

筋トレを始めて良かったと感じた体型以外の変化⑤ 集中力が上がった

f:id:ihs04-ust-12a:20190611201803j:plain

この集中力が上がった点に関しては、4番目の体力が増えたとも繋がっていますが、仕事に対する体力が増えたことで集中力も上がったと感じています!

どうしても体力がないとすぐに疲れてしまい、休憩の回数が多くなっていたのですが、筋トレを継続していることである程度長い作業をしていても集中力が続くようになりました。

また、集中力が切れたときにストレッチをして筋肉を動かすことで、ただ休憩するよりもよりリフレッシュできる方法を身に着けたとも感じています。

 

   

筋トレを始めて良かったと感じた体型以外の変化⑥ 食事への意識が高まった

f:id:ihs04-ust-12a:20190611202800j:plain

筋トレをして身体の中身にも直結する食事への意識も高まりました!

元々ダイエット目的で筋トレを始めたこともあり、トレーニングのやり方と同時に食事の内容や摂取タイミング、どういう順番で摂取したらいいのかなど勉強していくうちに食事に対する意識も高くなってたと感じています。

もちろんダイエット食が多くなったり好きなものを我慢したりしていたので、たまに食べるスイーツの美味しさなどはこれまでと比べ物にならないくらい感動的なおいしさになりましたね!!

 

筋トレを始めて良かったと感じた体型以外の変化⑦ 無駄な時間を過ごさなくなった

f:id:ihs04-ust-12a:20190611202827j:plain

これは改めて考えるとそうなのですが、これまで過ごしていた無駄な時間を過ごすことが少なくなったと感じています。

無駄な時間がなにか?

というと、例えばダラダラとテレビを見ていたり、休みの日にベッドの上でただただゴロゴロとしていたりする時間がほとんどなくなりました!

もちろんそういった時間が全く無いわけではないですが、ダラダラせず活動する時間が長くなったおかげで、休日に充実した時間を過ごすことが増えたと思います!

 

筋トレを始めて良かったと感じた体型以外の変化⑧ 話すきっかけづくりになった

f:id:ihs04-ust-12a:20190611202836j:plain

知らない人がいる飲み会などに行ったときに話すきっかけとして役立つようにもなりました!

元々ネガティブ思考だったこともあり、人見知りの部分もあったのですが、筋肉やジムに行っていること、ダイエットの知識から話題が増えたように感じます。

また、相手からも『身体鍛えているんですか?』など男女関係なく話しかけてもらうことも増えて友達作りにも一役買っています!

 

筋トレを始めて良かったと感じた体型以外の変化⑨ ケガをしにくくなった

f:id:ihs04-ust-12a:20190611202847j:plain

お恥ずかしい話で、筋トレをする前に3回ほど連続でぎっくり腰になったことがありましたが、筋トレをして筋肉がついたことと、身体の使い方を覚えたことでぎっくり腰に1度もなっていません!

痛みでいえば筋肉痛の痛みはありますが、筋肉痛の痛みは慣れてしまえば動かすことに問題はないので、特に気になりません!

 

筋トレを始めて良かったと感じた体型以外の変化⑩ チャレンジすることへのハードルが下がった

f:id:ihs04-ust-12a:20190611202858j:plain

 そして最後の10個目は、『チャレンジすることへのハードルが下がった!』になります!

自宅でトレーニングする分にはそれほどでもないですが、ジムに入会して知らない人と隣り合わせでトレーニングするってなかなかストレスだと思いませんか?

その一歩を踏み出せたことで、これまでなかなかチャレンジできなかったようなことへも意外とすんなり踏み出すことができるようになりました!

例えば本当に小さなことで言えば、これまで気になっていてもなかなか入れなかったお店に入ることができたり、これまでは話しかけづらかったタイプの人にも話しかけられたりと、交友関係も広がったことは大きな副産物ですね!!

 

まとめ

僕が筋トレを始めてよかったと思ったこと10選はいかがだったでしょうか?

身体が鍛えられて見た目が変わる以外のメリットが自分で書いていても意外と多いことに驚いています!

この記事を読んで少しでも興味が湧いた方は、ぜひ筋トレの第一歩を踏み出してみてください!

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この記事がいいなと思ったり参考になったと思ったりしたら☆をポチッとしていただくか
読者になっていただけると
モチベーションが上がりますのでぜひぜひよろしくお願いします(^-^)

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ