thinx_fit

フィットネス情報を中心に人生を今より少し豊かにするための情報ブログ

ダイエットでやりがちな7つの勘違い

f:id:ihs04-ust-12a:20190909021155j:plain

 

『ダイエットをしているのになかなか痩せない…むしろ増えてる。。』

といった経験はありませんか?

 

今回はダイエットの時にやりがちな勘違い行動をシェアしていきたいと思いますので、よかったら最後までお付き合いください!

これを見てドキッ!!とした方は明日からダイエットのヒントにしてみてください(^^)

 

ダイエットでやりがちな勘違い行動① カロリー計算をしていない

f:id:ihs04-ust-12a:20190909021146j:plain

『これを食べていれば大丈夫!』

『このルールだけ守ればいくら食べても大丈夫!』

『ご飯食べてないから、おかずはいくらでも食べてOK!』

など、世間ではいろいろなダイエット法もありますが、だいたいの方はこの甘い文句に誘われて失敗しがちです。。

 

実は僕もこういった方法を過去にいくつか試してみましたが、やはりただ太るだけでした(笑)

当たり前ですが、【いくら食べても痩せる】なんてことはありえないので、ちゃんとカロリー計算をしてバランスのいい食事を心がけましょう!

 

 

ダイエットでやりがちな勘違い行動② ヘルシーだと思い込んでいるものを食べている

f:id:ihs04-ust-12a:20190909021113j:plain

 続いての勘違いは【ヘルシーだと思い込んでいるものを食べている】です!

『ダイエット中だからご飯はグラノーラや栄養補助食品だけ!!』

『サンドイッチならカロリー低いでしょ!』

と、思っている方も多いかもしれませんが、グラノーラや栄養補助食品は高栄養価のものが多く、実はカロリーが高めです!

サンドイッチに関してはパン自体にバターが塗られていることが多いですし、野菜が多く入った種類であっても脂質が多いドレッシングやチーズを使っていることが多くあるので、実は高カロリーのものが多くあります。

 

思い込みだけで判断しないで、ちゃんと栄養表示を確認して摂取するようにしましょう!

 

ダイエットでやりがちな勘違い行動③ ドレッシングをかけたサラダの食べすぎ

f:id:ihs04-ust-12a:20190909021106j:plain

『なんでサラダがダメなの!?』

と思った方もいるでしょう!

ここで問題なのは、ドレッシングをかけ過ぎている方が多いということです!

 

 ドレッシングには美味しくするために脂質や糖質が入っている場合が多いので、かけすぎてしまうと高カロリーになりがちです。

せっかく身体にいい野菜を食べているのであれば、いつもよりドレッシングの量を半分にするところから始めてみてください!

 

実際僕もそうでしたが、慣れてくるとこれまで食べていたドレッシングの量がしょっぱく感じるようになってくるはずですよ!

 

ダイエットでやりがちな勘違い行動④ 0kcalの飲料を飲んでいる

f:id:ihs04-ust-12a:20190909021056j:plain

0kcalの飲料を飲んでいると聞いて

『え?なんで0kcalなのにダメなの?』

と思っている方も多いかと思いますが、この0kcalの飲料とはお茶や水などではなく、人工甘味料を使った飲料のことを指します。

 

こういった人工甘味料を使用した0kcal飲料を飲んだ場合、実際は糖分を摂取していないのに脳は甘いものを飲んだと勘違いしてしまい、余計に甘いものを食べたくなってしまします。

もし、0kcal飲料を飲むときは後で甘いものを食べてしまわないように注意しましょう!!

 

 

ダイエットでやりがちな勘違い行動⑤ 有酸素運動ばかりをしている

f:id:ihs04-ust-12a:20190909021044j:plain

もちろん有酸素運動は脂肪を燃焼させる効果があるのですべてが悪いわけではないですが、ダイエットの時は筋トレも同時に行うことをおすすめします!

 

【有酸素運動だけダイエット 3つのデメリット】でも書きましたが、有酸素運動をしていると食欲増進効果など、食べ過ぎに繋がってしまう効果も発生してしまいます。

また、同時に有酸素運動は筋肉が細くなってしまうことで基礎代謝量を上げることがなかなかできないというのもデメリットの一つになります。

その点筋トレは筋肉を太くすることで基礎代謝量を向上させ、普段生活している中で脂肪を燃焼しやすい身体になってくれるのでおすすめです!

 

今ダイエットをしている方は、明日から少しずつ腕立て伏せなど自宅でできる筋トレも取り入れるようにしてみてください!

 

ダイエットでやりがちな勘違い行動⑥ 過剰なご褒美

f:id:ihs04-ust-12a:20190909021036j:plain

6つ目のやりがちな勘違い行動は【過剰なご褒美】です!

これは皆さん経験があるのではないでしょうか?

『今日は何食べてもいい日!』

『昨日頑張ったから今日は甘いもの食べてもOK!』

もちろん毎日頑張っているのであれば1日くらいはそういう日を作ってもいいと思います!

しかし、月に1日だけのつもりが週に1日……3日に1日…

なんてことになってくると、もうダイエットではなくなってしまいますよね?

 

ご褒美は必要ですが、ちゃんと計画的なご褒美日を作るようにしてストレスを適度に抜きながらダイエットを継続させましょう!

 

ダイエットでやりがちな勘違い行動⑦ サプリの過剰摂取

f:id:ihs04-ust-12a:20190909021023j:plain

そして最後のやりがち勘違い行動は【サプリの過剰摂取】になります!

もちろんちゃんと成分と効果をわかったうえでサプリを摂取することは悪いことではないですが、脂肪燃焼効果のあるサプリを飲んでいるから食べ過ぎても大丈夫!

なんてことは絶対ありません!

サプリメントはあくまで、食事で補いきれない栄養素を補助するためのものになるものですので、サプリに頼らず痩せる方法を試してみてください!

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この記事がいいなと思ったり参考になったと思ったら、読者になっていただけるとモチベーションが上がりますので、ぜひぜひよろしくお願いします(^-^)