thinx_fit

フィットネス情報を中心に人生を今より少し豊かにするための情報ブログ

【ダイエット食&筋トレ食】ミートトマトソースの作り方

【ダイエット食&筋トレ食】ミートトマトソースの作り方

ダイエットの時って何を食べたらいいのかわからなくて、ついつい同じメニューになりがちじゃないですか?

そこで今回は僕自身がダイエットの時によく作っている【ミートトマトソース】の作り方をご紹介したいと思います!

作り方が簡単で保存もできてダイエットにもなる一石三鳥のダイエット料理【ミートトマトソース】の作り方をよかったら最後までお付き合いください!

ミートトマトソースの材料

まずはミートトマトソースの材料です!

【ダイエット食&筋トレ食】ミートトマトソースの作り方1

  • 鶏むね肉のひき肉:300g (今回は600g使用しています。)
  • たまねぎ:1個
  • トマト缶:1缶
  • 顆粒コンソメ:お好みで
  • 塩・コショウ:少々

以上になります!

近くのスーパーマーケットで揃えられる材料ばかりなので、普段料理をしない男性の方でもチャレンジしやすいと思います!

また、野菜はお好みでキノコ類やピーマン、セロリなどもおすすめですよ!

鶏むね肉のひき肉に関しては可能であれば塊の皮を取ってひき肉にすることをおすすめします!

 

 

ミートトマトソースの作り方① 材料を切る

【ダイエット食&筋トレ食】ミートトマトソースの作り方2

続いて作り方に入っていきたいと思います。

まず一つ目の工程として【材料を切る】工程なのですが、今回はひき肉を使用するので、カットするのはたまねぎだけになります。

というわけでたまねぎをみじん切りにしてこの工程は終了です!

 

ミートトマトソースの作り方② 材料を炒める

【ダイエット食&筋トレ食】ミートトマトソースの作り方3

続いては先ほど切ったたまねぎと鶏ひき肉を炒めていきます!

まずはたまねぎが少し透明になるくらいまで炒めていき、火が通ったところで鶏ひき肉を入れてさらに炒めていきます。

この時他に材料を使用するのであれば、一緒に炒めてしまいましょう!

 

【ダイエット食&筋トレ食】ミートトマトソースの作り方5

ちなみに今回は600g使用しているので、肉の量がすごいことになっていますが気にしないでくださいww

 

ミートトマトソースの作り方③ トマト缶を入れて煮詰める

【ダイエット食&筋トレ食】ミートトマトソースの作り方6

鶏ひき肉が白くなって火が通ったらトマト缶を入れて煮詰めていきます。

ここで使用するトマト缶はホールトマトでもカットトマトでもなんでも基本的に構いませんが、よりピューレ状のものを使用すると煮詰めるときも潰さなくていいので楽に調理できますよ!

 

ミートトマトソースの完成!!

トマトソースの水分が少なくなってきたらコンソメで味付けします。

コンソメは少しずつ味を見ながら入れて、最後に塩とコショウで味を調えたら完成です!!

お好みの素材にトマトソースをかけて美味しくいただきましょう!!

 

【ダイエット食&筋トレ食】ミートトマトソースの作り方7

今回は鶏むね肉(200g)とブロッコリー(100g)にかけて食べましたが、マクロ栄養素的にはこんな感じになります。

  • 炭水化物:16g
  • 脂質:8g
  • タンパク質:68g
  • カロリー:416kcal

ダイエットの時であればサラダや豆腐にかけても食べ応えがあっていい感じですよ!!

 

 

 

 

 

というわけで、今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この記事がいいなと思ったり参考になったと思ったら、読者になっていただけるとモチベーションが上がりますので、ぜひぜひよろしくお願いします(^-^)