thinx_fit

フィットネス情報を中心に人生を今より少し豊かにするための情報ブログ

ダイエットの時に間違って食べてるヘルシーそうな食品

f:id:ihs04-ust-12a:20190328112336j:plain

 

 

ダイエットの時によく聞くフレーズですが

『食べるモノに気をつけてるのになんで痩せないの!?』

ってよく聞くと思いますが、僕がダイエットのアドバイスをしていた方の食事を聞いてみると
意外とダイエットに向かない食事をしていることが多いことに気づきましたので、今回はダイエットの時に間違って食べてるなんとなくヘルシーそうな食べ物をご紹介していきたいと思います!

ダイエットにおすすめできない食品① グラノーラ

 よくコンビニやスーパーに販売されており、よく食べられているモノだとは思いますが、実はこのグラノーラもダイエットに向かない食事の代表になります。

まず、カロリー自体は問題ないのですが、圧倒的に糖質の量が多く、これに牛乳をプラスすると糖質にプラスして脂質の摂取量も増えますが、タンパク質の摂取量はPFCバランスで見ると比較的少なくなってしまいますので、ダイエットの時にはあまりおすすめできない食事になります。

また、腹持ちの観点から見ても同じカロリーを摂取するのであれば、他の食事を施主した方がダイエットには効率的かもしれません。

もちろん通常の食事で摂取知る場合であればグラノーラ自体は問題がある食事などでは無いので、あくまでダイエットの時に限った意見だと思ってください。

 

ダイエットにおすすめできない食品② サンドイッチ

なんとなくヘルシーそうに見えるやつの定番と言えばやっぱりサンドイッチでしょうか?

なんとなく野菜も入ってるしヘルシーそうに見えるこいつですが、実際はパンにバターなども塗ってありますし、パン自体にも脂がかなり使われています。

それに加えてマヨネーズなどを使っているモノが多く脂質、糖質共にかなりの量を摂取してしまうことになるので、ダイエット中に食べるモノとしては完全にオススメできませんので、気をつけましょう!

 

 

ダイエットにおすすめできない食品③ 玄米ブラン的な高栄養価食品

続いては玄米ブラン的な高栄養価食品になります。

これもかなりヘルシーなイメージがあり、じっさい僕も最初の頃はかなりこれを食べていました。

ただ実際は1パック2個で約160~170kcalもあり
1袋まるまる食べてしまったとするとそれだけで320kcal~340kcalにまでなってしまいます。
もうここまでくるとただの食事とカロリー変わらないですからね。

 

これを仮に間食なんかでこれを食べてしまった場合は他の食事も1食あたりかなり制限をしないと運動をしていない女性では当然カロリーオーバーしてしまうのは目に見えてますね。

 

ダイエットにおすすめできない食品④ 野菜ジュース

こちらも健康そうな食品なのでついついランチなどの時に買ってしまいがちな野菜ジュースになります。

こちらもビタミン類等は確かに豊富に含まれているのですが
意外と糖類の含有量も多くなってしまいだいたい1本200mlあたり15gほどの糖質を含んでいるので
ビタミン等他の栄養素を摂取したいのであれば、サプリメント等に頼った方がいいでしょう。

 

ダイエットにおすすめできない食品⑤ 0kcalジュース

最後は0kcalジュースになります。

こちらはカロリー的には全く問題ないのですが
人工甘味料を使用しているものが多く、飲んだ後に結局物足りなくなって糖質を含んでいるものを摂取したくなってしまい、結果としてカロリーオーバーに繋がってしまう可能性があります。

これにはインスリンの分泌も関わっているようなのですが、その辺に関してはまた今後書いていきたいと思います。

 

まとめ

皆さん意外となんとなくヘルシーだと思って食べているものも多かったのではないでしょうか?

コンビニで手軽に手に入る健康そうな食品の多くはこうした糖質量が意外と多いものだったりします。

それは決してダメなモノという訳ではなく、手軽にエネルギーや栄養素を摂取するためのものとして開発されているので、どうしても栄養価が高くなってしまう為でもありますので、皆さんも用途に合わせて食事の摂取カロリーを確認してみてください!

メンテナンスカロリー>摂取カロリー

ダイエットをするならこの図式は絶対に守ることをおすすめ致します!!

 

www.thinx-fit.com

 

 

www.thinx-fit.com

 


 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この記事がいいなと思ったら☆をポチッとしていただくか
読者になっていただけると
モチベーションが上がりますのでぜひぜひよろしくお願いします(^-^)

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ