thinx_fit

フィットネス情報を中心に人生を今より少し豊かにするための情報ブログ

必須アミノ酸とは??

f:id:ihs04-ust-12a:20190409114755j:plain

 

たくさん存在しているアミノ酸の中でも身体を構成しているアミノ酸はたったの20種類

その20種類のアミノ酸で僕たちの身体を構成している10万種類に及ぶタンパク質を合成しています!

その20種類の中でも体内で合成することのできないアミノ酸必須アミノ酸と呼びますが、今回はその必須アミノ酸必須アミノ酸に関係するアミノ酸スコアの基本的な部分に関してシェアしていきたいと思いますので、良かったら今回も最後までお付き合いください!

必須アミノ酸とは?

必須アミノ酸とは先程も書いたように、私たちの身体を構成している20種類のアミノ酸のうち、身体の中で合成することができず食べ物から摂取しなくてはならないアミノ酸9種類を必須アミノ酸と呼んでいます。

逆に体内で合成できる残り11種類のアミノ酸のことは必須アミノ酸と呼ばれています。

 

   

必須アミノ酸の種類

食物から摂取しなくてはならない必須アミノ酸の種類ですが

・バリン

・ロイシン

・イソロイシン

・リジン

メチオニン

フェニルアラニン

スレオニン

トリプトファン

ヒスチジン

以上の9種類が必須アミノ酸になります。

このブログを以前から読んでいただいている方は【バリン】・【ロイシン】・【イソロイシン】を見て気づいたかもしれませんが、以前ご紹介した【BCAA】の3種類は必須アミノ酸になります!

www.thinx-fit.com

 

必須アミノ酸覚え方

この必須アミノ酸の9つを覚えるのは慣れないとなかなか大変だとは思いますが、歴史などの覚え方と同じで覚える方法としては語呂合わせ的なモノになってきます。

いくつかある語呂合わせの中で最も有名なモノだと『風呂場イス独り占め』でしょうか?

これは

・フ :フェニルアラニン

・ロ :ロイシン

・バ :バリン

・イ :イソロイシン

・ス :スレオニン

・ヒ :ヒスチジン

・ト :トリプトファン

・リジ:リジン

・メ :メチオニン

となりますので、ぜひ覚えてみてください!

 

   

アミノ酸スコアとは?

アミノ酸スコアというのをご存じでしょうか?

Wikipediaによると

アミノ酸スコアは、食品中の必須アミノ酸の含有比率を評価するための数値である。特定の食品に対し、窒素1gあたりに占める必須アミノ酸が基準値と比較してどれだけ含有されているかを評価するものである。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

となっており、これまで紹介した9種類の必須アミノ酸が食品中に含まれる量のことを【アミノ酸スコア】と言っています。このアミノ酸スコアは100が最高点になります。

これは各必須アミノ酸の含有量が『基準値に対してこれくらいの割合で含まれていますよ!』というのを表しているのですが、9種類の内8種類が100%基準を満たしていたとしても残り1種類が60%だった場合はアミノ酸スコア60という評価になります。

食品に含まれる必須アミノ酸で一番少ないアミノ酸の値がアミノ酸スコアになると覚えてもらえればOKです!

 

アミノ酸スコア100の食品

含有量が最も少ないアミノ酸に併せて決められてしまうアミノ酸スコアですが、そのアミノ酸スコアが100の食品はどういったものがあるのか気になりますよね?

以下に代表的なアミノ酸スコア100の食品を書き出してみたので参考にしてみてください!

f:id:ihs04-ust-12a:20190409113923p:plain

意外と僕たちの身近にアミノ酸スコア100の食品はあるので、一般的な食事をしていればそこまで縁遠い食品でもないことがわかります。

また、アミノ酸スコアがたとえ60の食品であったとしても他の食品で補えば、1回あたりの食事としてアミノ酸スコアが100になることはあることですので、そこまでアミノ酸スコア100にこだわらなくても問題ないと思います。

そしてトレーニングをしている人たちにとって欠かせないプロテインはほとんどのモノがアミノ酸スコア100となります!

 

まとめ

必須アミノ酸が身体にとって欠かせないモノだということはわかっていただけたかと思います。

アミノ酸スコアというのも大事ですが、食品単体ではアミノ酸スコアが低くてもトータルで100になれば問題ないので、必須アミノ酸とそれに関係してくるアミノ酸スコアを意識しながらいろいろな食材をバランス良く摂取する事を心掛けていきましょう!

 

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この記事がいいなと思ったら☆をポチッとしていただくか
読者になっていただけると
モチベーションが上がりますのでぜひぜひよろしくお願いします(^-^)

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ