thinx_fit

フィットネス情報を中心に人生を今より少し豊かにするための情報ブログ

自分の身体が1日に消費するカロリーは?

1日の消費カロリー=基礎代謝量??

f:id:ihs04-ust-12a:20190203011633j:plain



基礎代謝量という言葉は耳にしたことがあると思います。

基礎代謝量=生命を維持する為に必要な最小限のカロリー

つまりなにもしていなくても(寝ているだけで)消費するカロリーになります。

しかし1日全てを寝て過ごすことはほとんど無い為
1日の消費カロリー=基礎代謝量とはなりません。

ですが1日の消費カロリーを導き出す為には
基礎代謝量を把握しなければならない為
まずはこの基礎代謝量を導き出しておきましょう!

 

基礎代謝量の計算式

f:id:ihs04-ust-12a:20190101183837j:plain

基礎代謝量の計算式が次に記載した5つになります。

厚生労働省
日本人の食事摂取基準(2005 年版)

加齢とエネルギー代謝 | e-ヘルスネット 情報提供

に元の計算
基礎代謝量=基礎代謝基準値×体重(kg)

②ハリス・ベネディクト(Harris-Benedict)の計算式
男性: 66.47+(13.75×W)+(5.00×H)-(6.78×A)
女性: 655.1+(9.56×W)+(1.85×H)-(4.68×A)
W:実測体重(kg)H:身長(cm)A:年齢(歳)

③ハリス・ベネディクト方程式(日本人版) 計算式
男性:66+13.7×体重kg+5.0×身長cm-6.8×年齢
女性:665.1+9.6×体重kg+1.7×身長cm-7.0×年齢

国立健康・栄養研究所
国立健康・栄養研究所の式(Ganpule et al., 2007)
基礎代謝量=*1×1000/4.186
注)*1;男性=0.5473×1、女性=0.5473×2

国立スポーツ科学センター(JISS)
基礎代謝量=28.5×除脂肪体重
除脂肪体重=体重-脂肪量
脂肪量=体重×体脂肪率

どの計算式を使えばいいの?

f:id:ihs04-ust-12a:20190101185719j:plain


ここまでたくさんあるとどれで計算すればいいのかわからなくなってしまいますが
どれを用いて計算してもあくまで参考程度の数字なので
どれを選んで計算しても大丈夫です!

ちなみに②>③>④>①の順番で高くなる傾向にありました。

※⑤は体脂肪率を計らないといけない為除外しました。

厳しくカロリー計算をしたい場合は①厚生労働省の計算式を
緩く計算したい場合は②ハリス・ベネディクト(Harris-Benedict)の計算式を使用すればいいと思います!

 

まとめ

基礎代謝量=生命を維持する為に必要な最小限のカロリー
1日の消費カロリー=基礎代謝量ではありませんが
1日の消費カロリーを計算するにはまずは基礎代謝量を計算してみましょう!

そして基礎代謝量の計算式は何種類もあり
計算式によって数値が変わってくる為
あくまで参考までにするようにしましょう!

それじゃあ1日普通に生活していたらいったい何キロカロリー消費してるの?
と思うかもしれませんが、それはまた次回書いていきたいと思います。

*1:0.1238+(0.0481×体重kg)+(0.0234×身長cm)-(0.0138×年齢)-性別*1