thinx_fit

フィットネス情報を中心に人生を今より少し豊かにするための情報ブログ

メンテナンスカロリーとは?

メンテナンスカロリーとは??

f:id:ihs04-ust-12a:20190105230310j:plain

   

さっそく聞き慣れない言葉が出てきましたが、【メンテナンスカロリー】という言葉をご存じでしょうか?

おそらくほとんどの方は聞いたことが無いと思います。

実はこのメンテナンスカロリーというのはダイエットをする上でベースになってくるすごく大事な数字になってきます!

このメンテナンスカロリーを知ることで、あなたがこれからやろうと思っているダイエットも、今ダイエット中の停滞期で悩んでいる方もすごく楽になると思いますので、ぜひ最後までご覧ください!

 

基礎代謝量とメンテナンスカロリーの違いとは?

前回のブログでも書いた基礎代謝量】
これが生命を維持する為に必要な最低限のカロリー
つまり寝ていてっも人間の身体が消費するカロリーである説明はしました。

それではその基礎代謝量に対してメンテナンスカロリーはいったいなんなの?
という疑問が生まれてくると思います。

さて、なぜでしょうか? 

それは普段の生活をした場合1日に消費するカロリー

 

つまり現状の体型を維持する為に身体が必要とするカロリーとも言えます。

メンテナンスカロリーはどうやったらわかるのか?

ではメンテナンスカロリーはどうやったらわかるの?
という疑問になるかと思いますが、
それに関しては下に書いていきますので参考にしてみてください!

 

メンテナンスカロリー = BMR(基礎代謝) x 運動量レベル

運動量というのは以下の5つに分類され
これと基礎代謝量を掛けた数値が1日に消費されるカロリーになります。

ですので、この運動レベルで見栄を張ってしまうと
正しいメンテナンスカロリーを導き出せない為
絶対に見栄を張らないようにしてください笑

1.運動は全くしない人…基礎代謝×1.2

2.週に1〜2回軽い運動をする人…基礎代謝×1.375

3.1週間に2〜3回筋トレする人…基礎代謝×1.55

4.1週間に4〜5回筋トレする人…基礎代謝×1.725

5.ほぼ毎日筋トレをしている+日常からカラダを動かす人…基礎代謝×1.9

実際にメンテナンスカロリーを計算してみよう!!

試しに僕を参考にしてメンテナンスカロリーを計算してみましょう!

まずは基礎代謝量を調べていきます。

僕の場合自分に甘いので一番基礎代謝量が高くなる計算式の
ハリスベネディクトの計算式で計算してみます笑

男性の計算式は【 66.47+(13.75×W)+(5.00×H)-(6.78×A)】
※W:実測体重(kg)H:身長(cm)A:年齢(歳)

なので僕の場合は

66.47 + (13.75×69kg) + (5.00×173.0cm) - (6.78×34歳) = 1,649.7kcal

になります。

※他の計算式は僕の過去ログを参考にしてみてください。

 

www.thinx-fit.com

 

そして上の式で計算できた基礎代謝量に運動レベルの数値を掛けていきます!

僕の場合は少なく見積もっても1週間に3回はジムに行っている為
3.1週間に2〜3回筋トレする人…基礎代謝×1.55
で計算していきたいと思います

つまり僕のメンテナンスカロリーは
基礎代謝量【1649.7】×運動レベル【1.55】 = 2,557.035kcal 

約2,550kcalということがわかりました!

 

まとめ

メンテナンスカロリーとは普段の生活をして1日に消費するカロリーのこと
つまり現状の体型を維持するカロリーとも言えます。

メンテナンスカロリーを知るには
基礎代謝量と運動レベルがわかれば簡単に計算できるので
是非自分のメンテナンスカロリーを計算してみてください!

そこでもう一つ疑問が…
『ところでそのメンテナンスカロリーってどう使えばいいの?』
という疑問が出てくると思います。

それに関してはコチラの記事で確認してみてください!

 

www.thinx-fit.com

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この記事がいいなと思ったり参考になったと思ったりしたら☆をポチッとしていただくか
読者になっていただけると
モチベーションが上がりますのでぜひぜひよろしくお願いします(^-^)

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ