thinx_fit

フィットネス情報を中心に人生を今より少し豊かにするための情報ブログ

ダイエットの敵!?ホメオスタシス

f:id:ihs04-ust-12a:20190506102135j:plain

   

ダイエットや筋トレで最大の敵といえば『三日坊主』と『停滞期』だと思います。

ですが、その三日坊主をしない方法や停滞期を解決することがなかなかできないのはなぜでしょう?

今回はその原因【ホメオスタシス】について書いていきたいと思いますので、よかったら今回も最後までお付き合いください!

 

三日坊主も停滞期もホメオスタシスが原因?

新しいことを始めようとしても気づいたらすぐに辞めてしまう三日坊主というのは皆さんも経験したことがあるかもしれませんが、それは『ただただ自分の意思が弱いだけ』と思ってはいないでしょうか?

そしてダイエットをした際に必ず訪れる停滞期…

本当に嫌な響きですが、実はその三日坊主もダイエットの停滞期も人間に元々備わった機能ホメオスタシスが原因なのです!

 

ホメオスタシスは正常な機能

このホメオスタシスという機能は恒常性といい、今の状態を保とうとする元々人間に備わった正常な機能なので

『自分の意思が弱いから続かないんだ…』

『停滞期で心が折れる…』

と決して自分を責めたり諦めたりしないでくださいww

むしろその正常な機能を無視したり克服して継続するということが容易ではないのです!

ホメオスタシスを克服して三日坊主を卒業するにはどうしたらいい?

『正常な機能と言われてもダイエットは成功したいから三日坊主になりたくない!』

というのが皆さんの意見だと思います。

これはダイエットに限らず勉強などあらゆることに繋がってくるので、是非解決したいことだと思いますが、この三日坊主を克服すること方法を簡単に説明すると【新しい習慣(癖)をつける】ことになります!

   

新しい習慣をつけるには21日の継続が必要

新しい習慣をつければいいと言っても簡単にはいかないと思います。

その新しい習慣は21日継続する事で新しいサイクルになるのです!

つまりまずは体重を減らすことを目標にするよりも21日間継続することを目標にダイエットを始めてみましょう!

 

21日間継続するために細かなサイクルを作る

21日間継続すればOKと思っていても、実際はそれだけ継続するのも大変なことです。

そこでその21日を7日間のサイクルで3回繰り返すようにすれば続けやすくなると思います!

おすすめは月曜日~土曜日までをダイエット期間として6日間がんばったら日曜日は気にせずゆっくり休んだり、ダイエットを忘れておいしいものを食べたりしてもOKな日を作ります。

そうすることで7日間のゴールをご褒美デーにして7日間のサイクルを作るのです。

それを3回繰り返せば21日間!!

きっと気づいたらそのサイクルが習慣化していると思います。

ダイエットの目標は体重ではなく習慣化

ダイエットを成功させることで最も重要なことは【継続すること】なので体重の減少を目標にするのは大切ですが、最も重要な継続することを達成するためにこの習慣化を目標にしましょう!

習慣化には日記をつけることも役立ちますので、ダイエットノートもおすすめです!

 

 

停滞期もホメオスタシス

習慣化を目標にしてもやっぱり体重の減少は気になるところですし、ある程度期間を決めてダイエットをする方がほとんどだと思います。

そこで最大の敵になってくるのが停滞期ですよね!

実はこの停滞期もホメオスタシスが原因なのです!

ホメオスタシスと停滞期の関係性

停滞期の原因がなぜホメオスタシスなのかというと
ダイエットの際は食事制限を設けることが多くなると思います。

つまり、身体に入ってくるカロリーが限られてきて摂取したカロリーよりも生活の中で消費するカロリーが多くなるので体重が減るのですが、実はこの制限している摂取カロリーに身体が慣れてきてしまうことで『身体が飢餓状態にある!』と勝手に判断して消費カロリーを抑えようとして停滞期が訪れるのです!

つまり生命の維持装置として働くのがこの停滞期のホメオスタシスなのです!

   

停滞期はダイエットを成功させるためのステップ

ダイエットの内容によりますが、摂取カロリー<消費カロリーの図式は間違っておらず停滞期が訪れたのであれば、きっとそのダイエットは決して失敗しているわけではないと思います。

つまり停滞期が訪れたということは次のステップに進むための階段ができたと思ってください!

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この記事がいいなと思ったり参考になったと思ったりしたら☆をポチッとしていただくか
読者になっていただけると
モチベーションが上がりますのでぜひぜひよろしくお願いします(^-^)

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ